ロジックマンの日記

創業2年の営業会社で事務・経理をしております

隙間時間を上手に使おう

僕には生後6か月の息子がいます。

元気に育ってくれていて、とてもかわいい存在です。

(泣くとモンスターになりますが。。。)

 

ただ、お子さんがいらっしゃる方は分かると思いますが、子育て中は自分の時間ってほぼないですよね。抱っこしてないと落ち着いてくれないし、寝かせてても目が離せないですし。

 

子ども中心の生活になるのは当然なので、「自分の時間がないのはしょうがない」と受け入れていました。が、先日ふと気が付きました。「いや、まとまった時間がとれないだけで、時間自体は結構あるな」と。

 

子どもが生まれる前は何時間も読書したり映画見たりしていましたが、生まれてから同じことをしようと思うと、それは当然無理なわけです。なので「時間がない」と思っていたんですね。

 

でも、1日24時間子守りをしていなといけないかというと、そんなことはもちろんないわけです。おとなしく座ってくれてる時もあれば、お昼寝もするし、奥さんが面倒みてくれることも多いです。ただそれが数分とか数十分だから自分の趣味に使える時間だと認識できていなかっただけで。

 

こういった隙間時間って積み重ねれば相当大きくなるはずです。だったらその隙間時間でできるように行動を分割してあげたらどうだろうと思いました。読書も1ページだけとか、映画も1シーンだけとか。それを積み重ねたらいつかは本も読み終わるし、映画も見終わりますよね。

 

今までは子どもの様子をうかがって「今なら大丈夫かな」と読書を始めても、すぐに泣かれて中断しないといけなくて、ストレス感じてしまうというパターンでした。でも同じページ数を読むにしても、最初から数ページだけって決めておけば中断させられることなく「やりきった感」がもてるんです。そして、やりきったんだからストレスも感じなくていいと。

 

子育てに限らず、1日を振り返ると隙間時間って結構あるんじゃないでしょうか。仕事中でも休みの日でも。そんな時に「一瞬時間ができたらこれをやる」ということを決めておくと、以前より大きな違いを生み出せるんじゃないかと思ったという話でした。