ロジックマンの日記

創業2年の営業会社で事務・経理をしております

協調性がないのも、悪いことばかりじゃない

先日社長から誕生日を祝いたいからと飲み会に誘われました。

断ってやりました(笑)。

だって会社の飲み会っていつも同じメンバーで、話す内容も聞き飽きた社長の昔の武勇伝なんですもん。みなさんもそうじゃないですか?

時間の無駄だし苦痛なだけなので、「家庭の事情で帰らないといけないです、お気持ちだけありがたく頂戴します」と伝えました。

 

周りからは「気持ちは分かるけど、それはダメでしょ」という意見が多かったんですが、全然気にならないんですよね。今回の件に限らず、普段から「みんなやってるから」という理由では流されない方だと思うんです。

 

でも僕みたいなのは少数派だと分かってるので、営業ではよく「みなさん買われてます」って言いますもんね。こういうの社会的証明と言うみたいですね。頭では間違ってるとわかってるのに、みんながやってたらやらないと気が済まなくなってしまうと。例えば、ストリートミュージシャンがサクラを雇ってチップを入れさせると、みんなつられてチップを入れるようになって、額が8倍にもなるんだそうです。

 

僕は気にしません。

 

そのため、サイコパスを自覚しております

でも悪いことだけではなくて、天才と呼ばれる人の多くは「協調性がない」という共通点があるんだそうですスティーブ・ジョブスとかも性格的には狂ってたらしいし。

 

他の特徴としましては、

1、協調性がない

2、好奇心旺盛

3、反抗心

4、ファンタジー小説が好き

5、よき理解者がいる

 

うん、僕は全部あてはまってる。

ということで、協調性がないのをそんなに悪く言えないようにして終わります(笑)