ロジックマンの日記

創業2年の営業会社で事務・経理をしております

仕事の悩みと人生の5大後悔

先日ウチで一番社歴の短い社員(女性・営業)から仕事について悩んでいると相談を受けました。成績だけみれば給料分をペイできるかどうか程度のため、会社に貢献したいがどうすればいいか分からない、というわけですね。いい子です。

 

こういう悩みを抱えるのは予想できたことでした。なぜなら、ウチの社長は理屈とか論理とか通用しない人なので、社員に対する指導も「頑張る」とか「自分のケツをたたく」みたいな抽象的な精神論だったり「頭を使う」のような具体性に欠けるものがほとんどだからです。

 

この社員の子は営業未経験なので、具体的な指示がないと行動できるわけないんですよね。それでも一生懸命自分なりに考えて営業するんですが結果は付いてこず。そしてその結果だけを見て社長は「もっと頑張ろう」とか言うんですよね。そりゃストレスにもなって悩むわ。

 

だからといって、悩み相談の回答が「社長が悪い」とか「転職したら」というのも無責任なので、「自由な社風が逆に迷いとかストレスになって大変だと思うけど、自分の好きな働き方を確立するチャンスでもあるかもね」と答えておきました。会社のためにならないとと思うあまりにカタくなり視野が狭くなっているので、どうやったら自分を楽しませながら成長できるか、という風に結果ではなく経過に注目してみてと。そうやって成長できて自分の能力を世のため人のために使えたら、結果的に会社のためにもなるはずだよと伝えたんですね。

 

そこから「どんな人生にしたいか」とか「どんなことが好きなのか」という話をしていったら、とにかくお金を稼ぎたいから営業職を選んだと言うんですね。他人の価値観を否定するつもりはまったくありませんが、「人生の後悔に関する調査結果」は伝えておきました。

 

死を間近にした人たちに人生の後悔についてアンケートしたら、以下の5大後悔が分かったそうです。

1、他人の期待に従って生きたこと

2、働きすぎたこと

3、友人にあまり連絡をとらなかったこと

4、自分をもっと幸せにすればよかった

5、素直に感情を表現すればよかった

 

お金で解決できるものがあるという前提でも、「お金を稼ぐ」というのはあくまで解決の手段であって、それ自体が人生の目的にはならないと思うんですよね。

 

自分の回答で少しでも悩みが改善したらいいなと思います。今後もちゃんと仕事の様子を見守りながら、少しずつアドバイスしていきたいですね。