ロジックマンの日記

創業2年の営業会社で事務・経理をしております

ビジネスマンがゴルフにハマる4つの理由

先日初めてゴルフの打ちっ放しに行ってみました。前々からゴルフやってみたいと思っていたんです。父親をはじめ、周りの多くの大人がハマってるので、これは相当魅力があるんだろうと。

 

父親から使ってないクラブのセットを譲ってもらいまして、ゴルフ好きの親戚に頼んで打ちっ放しで教えてもらって来たんですが、すぐにわかりましたね、「あ、これはハマるわけだ」と。

 

たった1回やっただけの私ですが、ゴルフの魅力は

 

①外で動くのが気持ちいい

デスクワークの方だと外で体を動かすってことはなかなかないと思うんですよね。上手い下手関係なく、気持ちいいです。

 

②距離が出るから、ちょっとの修正で大きく結果が違う

当たれば何十メートルって飛んでいくので、少し打ち方を変えただけでも全然方向が違ってきてしまいます。その調整だったり「あーでもないこーでもない」なんて考えるのがトライアンドエラーのようで楽しいんです。

 

③一人でできる

チームスポーツだとそもそも試合できるぐらいの人数が集まらないといけないですよね。社会人で安定して結構な人数が集まるってなかなか難しいです。でもゴルフは一人でできるので、とっても都合がいいから継続ができるなと。

 

④スコアというわかりやすい目標

スポーツなので勝利や上達が喜びでもあると思うのですが、ゴルフの場合結果がスコアという数字で見える化されてるんです。そりゃ頑張りますよね。

 

都会はお金がかかったり混んでたり遠かったりでゴルフするのが大変らしいですね。田舎でよかったなーと思いました。